自動水やりのホースは,昨年よりもたくさん配置していて,水漏れもないように,しっかり接続できています.しかし,水道蛇口のパーツから,常時水漏れがあるとわかりました.簡単水やりタイマーの取り付け部分の部品から漏れていました.
<趣味画像16704> 蛇口に付けてタイマーをぶら下げる
自宅には2セットのタイマーがありますが,片方の部品がこの灰色の部品で「カクマルナット部」という部品でした.似たような部品で,ワンタッチコネクターの部品がありますが,違ってネジ式なのです.固定ネジが1本のタイプで,この固定がゆるいようです.新しいタイプでは,ネジ3本で固定できていて,そちらの回路では,水漏れはありませんでした.
<趣味画像16705> 旧式の「カクマルナット部」
新型の部品を,ネットで2個取り寄せました.タイマー本体は,まだ使えるようですから.それに交換して,水圧も少し上げておきました.水漏れなしのようです.
<趣味画像16706> 新型に交換しよう
朝7時と,午後16時に,2分間だけ水を通します.プランターの下から水が出るぐらいなので,今のところ十分ですが,真夏になったり,キュウリがたくさん成りだすと足りないようです.ワラを敷いて保湿したり,日の入りに水やりを加えたりしましょう.時々夕立ぐらいの雨が降ってくれれば,水道代も減らせるのでしょうね.
<趣味画像16707> 散水中
<本日のまとめ>
・(物欲)簡単水やりタイマー,カクマルナット部.
・(知識)カクマルナット部の部品が,旧式のものでした.
・(意見)晴天が続き,自動水やりでも萎れるようなら,追加で水やりが必要です.
<関連記事>
令和8年5月13日 自動水やり計画2026年5月その2
令和8年5月2日 自動水やり計画2026年5月
2026年06月02日
この記事へのコメント
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年06月02日 22:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

